2006年07月10日

開店して2ヶ月経ちました

 2ヶ月ぶりの更新です。
 コメントへの返事はもうしないもののようになっちゃってますねえ。てぃーだではコメント付けられなくする設定もあるのですが、返事はしないくせにコメントが付くのを楽しみにしちゃっているのでその設定にはしてません。わがままですね。っていうかコメントつけてくれる皆様本当にありがとうございます。

 さて早い(?)ものでてぃしらじそばもオープンして2ヶ月が経ちました。
 最初はほぼ連日徹夜でしたが最近はどうにか最低限の睡眠時間は確保できるようになりました。
 こうして定休日の前日の夜にブログの更新が出来るようになったのも、余裕が出てきた表れでしょうねえ。

 2ヶ月間営業してみて仕込みの手順も定まってきたし、開店直前に中古で購入した不調だった業務用のパスタマシーンが大破したのを機に新品を購入したりして(もちろん快調!)そばの品質も一定してきたと思います。

 お客様の反応も今の所上々で、知り合い以外でも何度も来店いただいてくれるリピーターも数名いらっしゃいます。
 筋金入りのそばじょーぐーの方に気に入っていただけるのも嬉しいですし、「上品であっさりしていて美味しいさ~」とか近所のおばさんなんかに言われると、コスト的に無理しても質の良い鰹節を使って強烈ではなくともしっかりした出汁を抽出している事が言わずともちゃんと伝わっているなーと嬉しくなります。
 あと、じゅーしー、いなり、おからいなりのサイドメニュートリオも好評です。じゅーしーはそばと同じ出汁を使って具をたっぷり入れて薄味ながら旨みたっぷりです。おからいなりはいなりの皮の中におからを詰めるという今までに無い(本当?)発想で話題沸騰中です。ちなみにおからは近くの豆腐屋さんからアチコーコーをいただいてきて使用してます。市販のおからも試してみましたがパサパサしていてダメでした。やっぱり絞ってすぐのものはしっとり感がありますねえ。
 トッピングの三枚肉を煮込む際に出るラードを活用してかみさんが手作りちんすこうも焼いてます。こちらはお茶請けとしてサービスで提供してますがなかなか好評です。お茶を飲まない方も帰り際に1個口にパクっと放り込んでいったりします(笑)。ただこちらはラードがある程度溜まってからしか焼けないので提供出来ない日もありますのでその際はご容赦下さい(ぺこり)。 

 味には自信が持てるようになりましたがまだまだ知名度が低いので、口コミでじわじわ広まっていくのを待つ間(いつの日かはブレイク予定(爆))客単価をどうにか上げようと飲み物も用意しました。そばやーですがビールも冷えてます!ジュースもコーラも冷えてます!
開店して2ヶ月経ちました


 先日はうちの長男のクラスメイトが社会見学でうちの店を訪ねて来ました。
 開店して2ヶ月経ちました
開店して2ヶ月経ちました
開店して2ヶ月経ちました
  「どうしておそば屋さんになったんですか?」等のかわいらしいインタビューを終えて茹でたての麺の試食タイムです。みんな美味しいって言ってました(決して無理矢理言わせた訳ではないですよ(笑))。

 開店して2ヶ月経ちました
 こちらは青年会の後輩で美術の先生を目指す「りゅー」からの無償貸与(笑)の汀良町の獅子を描いた大作です。店の入り口を入るとすぐに目に飛び込んでくる位置に設置しました。これで商売繁盛間違いなし!
 しかし、この絵夜中とかに見ると怖いぐらいです。迫力満点で魂がこもってるって感じです。流石りゅー。


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
7ヶ月経ちました
7ヶ月経ちました(2006-12-04 00:34)

激動の10月
激動の10月(2006-09-26 00:37)

テレビ番組撮影
テレビ番組撮影(2006-08-31 00:37)

書店へGO!
書店へGO!(2006-07-27 01:13)


Posted by ていけん at 02:44│Comments(14)いろいろ
この記事へのトラックバック
もうホントに遅ればせながら、やっとこさ行ってきました、「てぃしらじそば」!!!しかも、2ヵ月遅れのお祝いを玄関に忘れて、手ぶらで。ていけんさんにも、「やっときた!」って言...
ホントにやっとこさ行ってきました!②【おりじんの新米社長繁盛記】at 2006年07月22日 02:07
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね。
余裕もでてきたようで、よかったです。
ところで、
駐車場の居酒屋の名前教えて欲しいです。
場所の説明が・・・しずらくて。
だって、てぃしらじそばって見た目がカフェ系だから、探せない人、数人いるんですよ。
調べに行きたくてもちょっと時間が取れなくて・・。
よろしくおねがいします。
Posted by まねきはな at 2006年07月10日 06:14
すみません。
左の方に、居酒屋名ありましたね。
さっそく、知人に知らせます。
休日、ごゆっくり~。
Posted by まねきはな at 2006年07月10日 06:16
ていけんにーにー、毎日お疲れです。いつもブログを見ており、更新を楽しみにしておりました。忙しい中でのブログも大変でしょうが頑張ってください。本日は定休日でしたね、体を休めて、明日からもそばつくり、ブログ更新に励んでね。また食べにいきます。
Posted by ひるきー at 2006年07月10日 08:12
食後の「コーヒー&ちんすこう」もいいですが、
食後の「ビール&おからいない」こりゃ~たまらんぞ~^m^
Posted by たかさーるー at 2006年07月10日 08:15
お疲れ様です。コメントが見れて「一安心!」

ていけんさん!またおそば食べに行きますねぇ~。ゆっくり話もしたいさー。

ひそかに午後3時以降の出張カフェ出店を狙うマスターより
Posted by ゆらりのマスター at 2006年07月10日 10:45
早いもんですね…ちょっと困ります。。。

ようやく検査を受けましたよ~~~。
でも、まだだなァ。。。

ていけんさんが、うちに来るよりもオイラが、そっちに、そばを食べに行く方が先かな…?!
Posted by orion at 2006年07月11日 00:25
追加

 このorionnグラスは、良いね!
うちにも、大き目のが2個ほどあるけど…。
Posted by orion at 2006年07月11日 00:27
あいえー、安心したさーていけん!8月5日に行こうと思ってるからさー。よろしくたのむよー。がんばらんで、がんばれよー。
Posted by もりたー at 2006年07月11日 01:58
あ、ひさしぶりの更新だ なんだか安心しました^^
5月にはうちの兄貴もおじゃましたようで・・・^^(近くの三線屋~の巨漢です^^
これからもがんばってくださいね 陰ながら応援してますので・・・
今度おからいなり食べに行きたいな~
Posted by きく at 2006年07月11日 21:03
7月23日(日)に行くつもりです。
また、電話するさー。
Posted by ヤンホー at 2006年07月12日 01:43
おひさしぶりです。ていけんさん(^_^)v

お店順調そうで何よりです(^_^)v

沖縄に帰ったら!てぃしらじのソバとおからいなりを楽しみにしています(^_^)v

では!お体に気をつけて下さいね!
Posted by あちぼーです。 at 2006年07月12日 12:48
こんにちは、昨日は色々とありがとうございましたー。
早速ですが、そばブログを作成したので、一度ご確認くださいね。

とてもおいしかったです!
また食べに行きますね!
Posted by だーしゃ at 2006年07月13日 13:26
良かった。過労でヤセテしまったかと心配したぜよ。更新がなかなかみられずでさ・リピーターがおいでくださるようになったらあとは「味を落とさず品を切らせず」で幸せにして帰してあげてね。暑い夏、これから内地の旅行者も多くなるよ。体、大事にガンバだぜ。
Posted by 流星、sashi at 2006年07月14日 15:14
見るのは日曜の夜だと思うが、ウンケーじゅーしーは販売するの?
Posted by Y・Y(夫) at 2006年07月25日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。