2006年09月26日

激動の10月

激動の10月

10月はてぃしらじそばにいろんな動きがありますのでお知らせします。

 まずは重要なお知らせから。
 10月3日(火)~6日(金)は都合によりお休みします。
 「都合って何よ」という声が聞こえてきそうですが社員研修とでも言っておきましょうか。
 社長のおれ以下専務、ちびっこ社員(2名)、相談役(2名)にて福岡の麺類事情を視察しててぃしらじそばの九州進出の可能性を探って来る予定です。あくまでついでに観光して温泉にも浸かってきます。

 メディアへの露出もいくつかあります。
・この前撮影のあった「がんじゅうタイム」が毎週日曜日に放映されます。
・「おきなわJOHO」に掲載されます。沖縄そばの日の特集記事だそうです。
・ゆいレールのフリーペーパー「synca」に掲載されます。これもおきなわそばの日特集で10月・11月の2ヶ月間配布されるそうです。
 「おきなわJOHO」は言わずと知れた沖縄ではかなり有力な情報誌ですし、「synca」はモノレール利用者は必ずと言って良い程手にしますので、両誌への同時掲載による誘客効果にはかなり期待しちゃいます。

 店内・外イベントもありますよ~。
・10月1日より長山紅型研究所TIDAMOONさんによるギャラリーが当店内に開設されます。
 紅型オリジナル手作り雑貨(ミニ額、名刺入れ、こぶろしき等)が展示されるそうで今から楽しみです。
 実はTIDAMOONのお二人は、おれの同級生のジュン長山画伯の妹さんでして画伯に連れられて来店していただいた際に、うちの内装を気に入っていただきギャラリーの提案をいただいて、おれもそういう事をやってみたかったのでトントン拍子にその日の内に決定しました。
・汀良町十五夜獅子舞で出店をやります。
 日時は10月7日(土)の夜7時ぐらいからです。
 出店なので半そばを300円ぐらいで出そうと考えてます。
 祭にはたくさんの人が集まるだろうしうちのそばを食べたことが無い人にうちのそばの味を知って貰う良い機会だと思います。
 課題は厨房でつくるのと同じ味を出店でどう再現するかですねえ。鍋釜丸ごと持ち出すかな。


 ところで、冒頭の画像に?と思った方もいるんじゃないでしょうか。
激動の10月 
 バーン!
 遂にてぃしらじそばに看板あがりました。
 おれが「看板は大きく掲げないのがそばやーの美学だ」と言ったかどうかは定かではありませんが、いつまでも知り合いや地域の方々のご来店に頼る訳にもいかず新規の顧客獲得に本腰を入れた訳なんですねえ。
 まあここの所、知り合い縁者の来店も落ち着いてきて、いやすっかり落ち着いてきて、まあ平たく言えば客足が遠のいたと言うか、掘り下げて言えば暇なんですよ最近。
 それでいて「おいしかった」と言ってくれるお客さんの声に気を良くして「口コミで評判が広がるのが最良の道」と、いつまでも看板を掲げようとしないおれに社内の女性専務・役員陣からの突き上げがすごかったです。ここまで暇になるとカッコイイことばかりも言っておられないので遂に看板揚げちゃいました。
 看板屋さんや商業デザイナーの従兄に何通りかデザインをしてもらったのですが、結局シンプル・イズ・ベストという事でねえちゃんに書いてもらったロゴに汀志良次の4文字を印鑑風にアレンジしてもらっただけのものにしました。渋っていたくせに出来上がってみると気に入りました。
 そして今まで雨の日に傘を畳む事も出来ないとひんしゅくをかっていた短い軒先に、巻き上げ式の日&雨除けテントも付ける事になりました。これも実用面だけでなく店先を目立たせるのに一役買いそうです。

 さあ10月はてぃしらじそばにとって勝負の月となりそうです。なんかすごい楽しみなフラーなおれです。


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
7ヶ月経ちました
7ヶ月経ちました(2006-12-04 00:34)

テレビ番組撮影
テレビ番組撮影(2006-08-31 00:37)

書店へGO!
書店へGO!(2006-07-27 01:13)


Posted by ていけん at 00:37│Comments(21)いろいろ
この記事へのコメント
やっと!
やっと!
看板が出ましたね。。。
私はまだ行ってませんが・・・
私のママがお邪魔したと思います。
ママに場所説明するのに手間取りました。
今度食べに行きますね。。。
Posted by よこ at 2006年09月26日 00:56
ていけんさん!おひさしぶりっす!

看板がエー感じですよー

>さあ10月はてぃしらじそばにとって勝負の月となりそうです。なんかすごい楽しみなフラーなおれです。
「色んな事をひっくるめて楽しんでしまう」心意気が「カッコぃいー」そういう人になりたいです。
Posted by ゆらりのマスター at 2006年09月26日 05:06
看板が出たので説明しやすいです。
10月、いっきに忙しくなりそうですね。
季節の変わり目でもあるので体調管理、気をつけて頑張ってくださいね~。
研修、楽しんで?きてね。
Posted by まねきはな at 2006年09月26日 05:20
ていけんにいーにいー。看板いいですね。お店の場所もめだって大繁盛ですね。
十五夜の屋台楽しみにしております。
獅子舞のメンバーも毎日練習頑張ってますよ。
Posted by ひるきー at 2006年09月26日 08:12
おぉ!!
完成しましたか!
工事してるのは通勤途中に見たんですが
あっという間にできるもんなんですね。

食べにいきたい!
Posted by 5150 at 2006年09月26日 21:54
いい感じの看板ですね。
看板&フリーペーパー&沖縄JOHO、トリプルで知名度アップだね。俺もその情報誌見たいぜよ!
リピータを増やすのに、スタンプカード(30個でそば1杯サービス)や割引券(この券持参で50円引き)、なんてやったらきつくなるかな?俺見たいな、せこいやつ、上記大好きだからレンチャンして行くと思うけど、そばの単価を安くしているから、経営が大変になるかな?
ま、「損して特とれ」なることわざも有るからね。
社員研修楽しんでね、家族サービス大事だもんね。誰も文句は言わないよ!
Posted by 流星、sashi at 2006年09月27日 08:42
うちも最近、アルバイトを雇ったり、ランチを始めたりで激動です。やっぱり、常に新しい情報を発信することは大事ですね。
看板、いい感じです。うちも、飲み屋らしく赤提灯の手配中。お互い息切れしない程度に頑張りましょう!
Posted by おりじん at 2006年10月01日 18:30
はじめまして。足跡より遊びにきました。
十五夜の屋台でそば頂きましたよ。今度は店舗で食べたいです。
Posted by さみぃ at 2006年10月10日 12:02
はじめまして。
リンクに有るCROSSPOINTの店長の友人です。テント屋をやってます。
前に「沖縄の友達の店に巻き上げテントを」という話を聞いていました。
看板に続き、巻き上げテントをつけられるのですね。
きっとご商売にプラスになると思います。
業界の問屋の沖縄営業所のスタッフも、そちらのお店にお邪魔しているようです。
では。
Posted by naruchan at 2006年10月15日 17:19
お初です!
定健さんと私、同じ小中高です。
てぃしらじ育ちです。
母からうわさは聞いてました。
mixiで知り合いいないか、たどったら
ここにたどり着きました。
がんばってね。
首里に寄った際は寄りますね。
Posted by RICO at 2006年10月16日 15:34
ていけんさんはじめましてm(__)m

十月十八日に食べに行かしてもらいました(@゚▽゚@)
そばもおいしかったです!今度はじゅーしーもたべてみたい♪(>◇<)♪

また沖縄に行ったときには食べに行きますね!

ちんすこうおいしかったです(*^□^*)気をつかっていただいてありがとうございましたm(__)m
Posted by LEG at 2006年10月20日 01:06
こんばんは(^_^)vていけんさん!

おそばごちそうさまでしたm(_ _)m

あっさりしたお汁に少し硬めの麺が絶妙でした!かなりファンになってしまいました(*^_^*)
付け合わせのモズクも美味しかったし!ジューシーもソバとの相性バッチリ\(≧▽≦)丿
また、必ず食べに行きますo(^-^)o

ホントにごちそうさま出したV(^-^)V
Posted by あちぼーです。 at 2006年10月28日 22:31
こんばんは(^_^)vていけんさん!

おそばごちそうさまでしたm(_ _)m

あっさりしたお汁に少し硬めの麺が絶妙でした!かなりファンになってしまいました(*^_^*)
付け合わせのモズクも美味しかったし!ジューシーもソバとの相性バッチリ\(≧▽≦)丿
また、必ず食べに行きますo(^-^)o

ホントにごちそうさま出したV(^-^)V
Posted by あちぼーです。 at 2006年10月28日 22:32
ていけん儲かってるかぁ?
Posted by マサアキ at 2006年10月30日 13:35
はいさい!ていけん兄貴(^o^)/

ていけん兄貴にうれしいお知らせです。(^_^)v

私と一緒に来たカップル覚えてます?

その二人が沖縄で一番うまいと評判(本で調べたのかな?)のお店に行ったそうですが、ていけん兄貴の作るそばがうまかったそうです。

今度行く時はあの二人も連れて行きますからね(^_^)v

私は最近、地元の友達や愛知県、岐阜県の友人達にも宣伝しまくってますよ(^_^)v

これからも宣伝し続けます。\(≧▽≦)丿
Posted by あちぼーです。 at 2006年11月03日 11:27
非常ベル鳴らしてすみません。
Posted by とあるおばー at 2006年11月07日 13:01
ていけん
客入りはどうかな?

最近、何かとバタバタしてて、
毎週土曜日恒例のてぃしらじタイムが
実行できず、そば恋しい今日この頃です..
禁断症状が...
近いうちに食べに行くからよ~
Posted by コシー at 2006年11月19日 20:50
チャンプル〜! 元気に頑張ってるか〜?
まえに電話かけてくれた時はゴメンな。
m(_ _)m
すっかり夢の中で寝ボケてたよ。
また一緒に、馬刺しをつまみに古酒飲みたいね〜!
(^O^)
んじゃ、久美子夫人にもヨロシクお伝え下さいませ。


(^_^)v
Posted by トンコツ at 2006年11月20日 22:34
はじめまして★
看板が出来たんですね~♪
今夏インターンシップ中に、てぃーだスタッフの方々と食べに行きました♪
おいしかったです(^^)
また食べに行きますので、これからも頑張ってください(^∀^)
Posted by あいか at 2006年12月17日 23:47
こんにちは。「沖縄」のキーワードでコメントさせて頂きました。ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。貴重なスペースを失礼致しす。

はじめまして。那覇市内の格安ホテル情報|当日予約や口コミ評価と申します。
誠に勝手ながら貴ブログ様に当サイトの広告をさせていただきました。

当ホテル宿泊予約サイトが沖縄のみなさんにお役立ていただけましたら幸いです。

今回ご紹介いたしますホテルは 松山の繁華街にも近くて便利なホテルエアウェイです。
とまりんにも近く、離島行きのロケーションが高く、リピート率が高いホテルになっています。
Posted by 那覇市内の格安ホテル情報と当日予約 at 2009年04月14日 11:19
DFSにも近いので夜遅くまでショッピングが楽しめる。また、DFS内にレンタカーの営業所があるので、行動に便利。朝食がバイキング形式で無料なのもいいですね。
Posted by 那覇市内おもろまちエリアのスーパーホテル那覇・新都心 at 2009年04月15日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。