2006年04月22日

遂に出ました!

 今日保健所にて食品衛生に関する講習を受けてきました。
 本来申請書提出から許可証発行までの流れは、週頭に申請書を提出 → 週中頃までに検査を受ける → 金曜日に講習を受講 → 講習終了後許可証の交付、といった感じです。
 おれの場合水曜日に申請書を提出して木曜日に検査を受けたので検査官も許可証の交付は来週になると言っていました。
 講習終了後、他の受講生が次々と許可証の交付を受ける中どうせおれは今日は貰えないからと帰ろうと思ったら「ていしらじそばさ~ん」と講師の職員が呼ぶではありませんか。どうやら速攻で発行してくれていたようです。何と申請提出の翌々日には許可証が貰えるというスピード交付となりました。やるじゃん保健所(笑)。

 じゃ~ん!これが念願の営業許可証で~す。
遂に出ました!
 個人情報出しまくりです。

 
 営業許可証も出た事だしじゃんじゃん試作!と行きたい所ですがこの前の同級生を集めてのプレオープンの時に気付いた厨房内の不備な点を手直ししています。
遂に出ました!
  鰹節等を内地の業者から取り寄せる事にしたのですが、良い物にこだわった為単価が高い上に送料まで取られるのでどうにかならないかと交渉した結果、ある程度まとめて発注したら送料はあちら持ちにしてくれるとの事になったので、ドカっと送られて来てしかも嵩張る鰹節等を収納するスペースがどうしても必要となってきました。そこで、それまでの収納力不足解消のため流しの上に棚を作りました。デカい衣装ケースがいくつも乗るのでかなりの収納力アップになりました。金具を取り付けて鉄パイプ製の麺棒も掛けられるようにしました。照明器具も取り付けました。
 あとはメタルラックを活用して収納スペースを稼ぎます。

遂に出ました!
 これが噂の食器洗機です。
 ガンガン働いて貰いますからね~。

 その他にもシンクの水道の蛇口が短くて遠かったので長いのに変えたりペーパータオルホルダーを付けたり、厨房の出入り口に横たわっていた延長コードにつまずかかないようにカバーをしたり、その他必需品・有ったら便利そうな物など100均商品で取りそろえてようやくきちんと機能する厨房へとなってきました。

 ようやく試作&実験に本腰入れられそうです。



同じカテゴリー(いろいろ)の記事
7ヶ月経ちました
7ヶ月経ちました(2006-12-04 00:34)

激動の10月
激動の10月(2006-09-26 00:37)

テレビ番組撮影
テレビ番組撮影(2006-08-31 00:37)

書店へGO!
書店へGO!(2006-07-27 01:13)


Posted by ていけん at 00:15│Comments(7)いろいろ
この記事へのコメント
内地の鰹節を使うんですね!

沖縄の鰹節は、難しいです。ちょっと気を抜くと、酸味やえぐみが出てくるというか。

わー、ここで見ている限りでは、とってもおいしそう!(笑)
Posted by おりじん at 2006年04月22日 10:34
たまには役所も味な事をしますな。ちなみにカチュー節は知念せきじん商店産のではない?何か味に問題でも?
Posted by Y・Y(夫) at 2006年04月22日 11:39
とうとうだな!
試食はいつでも任せろ。

あと、クイックは今月号から持って来るかい?
発売したてのヤツあるよ。
Posted by マサアキ at 2006年04月22日 13:04
>おりじんさん
 流石に良くご存知ですねえ。
 しかし、悲しいかなその酸味やえぐ味が「濃厚なカツオ出汁」としてもてはやされてしまっている今の現状をどうにかしたいです。
 ただ心配なのはそれが受け入れられずに「あそこの出汁は薄い」と言われないかなあと言うことです。

>Y・Y(夫)
 理由は↑の通りだよ。
 鰹節自体沖縄では扱っている所が少ない上におれが必要としている厚削りにする為の削り機の刃の調整が半日がかりの大仕事なのだそうだよ。

>マサアキ
 クイックよろしく~。
 試食も近々声掛けるのでよろしく。家族も連れてきてな~。
Posted by ていけん at 2006年04月24日 00:53
確かに、鰹節だけでは薄いかも。(笑)
内地でも、鯖節や宗田節なんかとあわせて使いますよ。
おほほ。こんなこと言ったら悩ませてしまいますかねぇ…。試食あるのみで!
Posted by おりじん at 2006年04月24日 10:05
ようやく営業許可おりましたね(^_^)v
ガンガン作って沖縄でNo.1の沖縄そば屋になってくださいね!

まじで応援してますよていけん兄貴!
Posted by あちぼーです。 at 2006年04月24日 20:06
>おりじんさん
 その辺は本文中でも鰹節「等」に含んでるんだけど詳しくは企業秘密と言うことで(笑)。

>あちぼーさん
 熱烈応援ありがとうございます!
Posted by ていけん at 2006年04月26日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。