2006年04月17日

プレオープン?

 先週の土曜日は高校時代の同級生達が模合を兼ねて「てぃしらじそば」の(近日)開店のお祝いをしてくれました。
 で、試作品をみんなに食べてもらって感想を聞かせてもらいました。
プレオープン?
プレオープン?
 家の台所ではなくこの店で作った記念すべき第一号のそばです!
 自分は準備で手一杯で写真を撮る余裕もなかったので友達がケータイで撮ってくれました。

 今回は16人前程準備したのですが、実際に下準備からそばを提供するまでの一連の作業を経験してみて店の厨房としての機能や作業の手順・手際等に沢山の問題点が有る事がわかりました。
 厨房の機能の問題として大きな点はまず「物を置く場所が無い」という事です。作業台が1つ真ん中にドカっと居座ってはいますが、材料の入ったボールとかを一時的に置いておく場所が無いんです。しょうが無く事務用の机に置いたりしましたが、棚を増設したり、メタルラックとかをあといくつか増やす必要があります。あと困ったのはシンクに作業台が付いてないのでまな板を使って物を切る時にシンクの縁にまな板を置いて極めて不安定な状態で物を切るハメになりました。これも何か工夫が必要です。
 手際・手順としては極めて要領が悪いと言わざるを得なく、朝から動いていたのに夜9時の集合時間に間に合わせる事が出来ずにだいぶ待たせてしまいました。手間取って時間がかかってしまった点としては初めて使う為不慣れな例の「麺打ちマシーン」の様子を見ながら麺を打たなければならなかった事、麺を麺切り包丁で切る事やガス釜で湯を沸かすのにガンガン炊いても予想以上に沸くのに時間が掛かってしまったという点等です。

 で、肝心のそばに関してですが数名の「薄い」という感想もありましたが大方の反応は「良い」でした。まあ半分はお世辞としてもまずまずの反応だったのでホッとしました。
 自分で気付いた点としては、麺に絡めた油や三枚肉等の油の排除が不十分で油が少し多めに浮いてしまっていた事が気になりました。各段階で油を丁寧に取り除く事や新たな工夫が必要かも知れません。
 
 こうやって問題点を書き連ねていると、その場でマメにメモを取らないおれにとってブログって大事だなあとつくづく感じます(笑)。


プレオープン?
プレオープン?
 なんと印刷会社に勤めるマサハルが店の名刺をプレゼントしてくれました。
 なんだか一人前のそばやーになった気分です(笑)。

プレオープン?
 そして宴はお絵かき大会へと突入。
 パジルーのヘタウマな絵に絶賛の嵐(笑)。
プレオープン?
 マサアキのおれの似顔絵にも絶賛の嵐。

プレオープン?
 お決まりの集合写真でお開き。
 この写真をあとで見ておれってデカいのを改めて実感(笑)。

 そろそろオープンなのは間違い無いけどまだオープンもしてないのにみんなからの祝福はかなりヤバイくらいに嬉しかったです。涙はこらえましたが(笑)。
 みんな本当にありがとう!!!!!!(ブログ見てる人は見てない人にも伝えてちょうだい(笑))

 みんなが帰ったあと4時前までパジルーと2人で鰹節の話題で語り明かしたのは2人の秘密にしておこうと思いましたが、ここに書いておくことにします(笑)。

 


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
シンプル過ぎ?
シンプル過ぎ?(2006-05-17 02:41)

割り繁盛
割り繁盛(2006-05-08 02:38)

今日の試作品
今日の試作品(2006-04-28 01:48)

実験中
実験中(2006-04-26 03:10)

本枯厚削鰹節
本枯厚削鰹節(2006-04-24 01:41)


Posted by ていけん at 22:50│Comments(14)沖縄そば
この記事へのコメント
はやく食べたいなぁ〜。(^O^)
名刺の後の飲み物にも興味シンシン。o(^-^)o
Posted by トンコツ at 2006年04月17日 23:12
とうとう!プレオープンですか、良かったですね。

まだまだ、問題点はあるようだけど、頑張って下さい!

次に行くのは何時になるか判りませんが、また行きますので、ヨロシク!
Posted by orion at 2006年04月18日 00:27
わー、いよいよせまってきましたねぇ。
ショップカード、とってもすてき!!
でも、ていけんさんの個人の名刺には、ぜひあの似顔絵を入れてください。

うー、お腹空いてきた。
Posted by おりじん at 2006年04月18日 01:48
>トンコツ
 もしかしたらトンコツが来るのとオープンが丁度重なるかも。その時はサクラを頼むね。大きい人が並んでたら相当目立つはずだから(笑)。
 ちなみに泡波は既に空。

>オリオンさん
 おかげさまでもう一息の所まで来ました。まだ気は抜けません。
 今度来る時は手伝いは決してさせませんので(当然か)純粋に遊びに来てね(笑)。
Posted by ていけん at 2006年04月18日 01:50
>おりじんさん
 ショップカードなんて洒落た呼び名もあるのですねえ。
 似顔絵似てますよねえ。もう少しニコやかに描けてたら採用決定だったんですけどねえ。何枚か書いて偶発的に似てたので表情を変えて書き直すのは難しいって言ってました(笑)。でも何かに使うかも知れないので取っておきますよ。
Posted by ていけん at 2006年04月18日 01:59
早く食したいものだ...
Posted by uha at 2006年04月18日 05:26
おはようございます(^_^)vていけんさん!

第一号てぃしらじそば完成?おめでとうございます!

問題点は色々あると思いますがやっぱり経験ですよね!
陰ながら応援してますよ(^o^)/~

ていけんさんの素晴らしい仲間たちの粋な計らいもすてきですね!ちなみに似顔絵似てる〜\(≧▽≦)丿
魔除けに店先にでも!
早く『てぃしらじ』に行きたいです!
Posted by あちぼーです。 at 2006年04月18日 07:56
15日はお疲れさまでした。
いろいろ課題はあると思うけど
オープン目指して頑張れ!
君ならできる。。

あと似顔絵だけど、にこやかな表情の即採用の上等が描けました。
今度持ってくよ。
Posted by マサアキ at 2006年04月18日 09:11
人が入ると店らしくなりますね^^
激似の絵に笑ってしまったのは私だけ??
私も名刺に『似顔絵』入れるの賛成!!
Posted by Y.Y(妻) at 2006年04月18日 14:35
ていけん おつかれさん
マサアキから似顔絵最新バージョン
メールで届いてました
ていけんにも送ります
かなりイイよ  さすがマサアキ!
店長名入りイラスト入り名刺
勝手に刷っておきますので......
今度もっていきます
Posted by マサハル at 2006年04月18日 18:40
>uha
 昨日、いや一昨日キリ短近くのラーメン屋に行かんかった?危うく車で轢きかけたけど。

>あちぼーさん
 ありがとうございます!
 経験積んで立派なそば職人になります!
 似顔絵最新記事にもっと良いのアップしたので見て下さいね。

>マサアキ
 いつも厳しいマサアキから「君ならできる」とかいうセリフが聞けるとは嬉しいなあ(笑)。
 似顔絵もマサハルから受け取ったよ。ありがとう!名刺には入れる事にしたけど他にも使い道考えてみるさ~。

>Y.Y(妻)さん
 更に激似の新作でもっと笑って下さい。

>マサハル
 今日はありがとうな~!
 あんなに速攻で持ってきてくれてびっくりするやらうれしいやらでした。
 儲けたらちゃんとそっちも儲かるように発注するからさ~。
Posted by ていけん at 2006年04月19日 01:07
お、行った行った。
轢きかけたんかいっ!(爆)
Posted by uha at 2006年04月19日 11:59
こんにちは。「沖縄」のキーワードでコメントさせて頂きました。ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。貴重なスペースを失礼致しす。

はじめまして。那覇市内の格安ホテル情報|当日予約や口コミ評価と申します。
誠に勝手ながら貴ブログ様に当サイトの広告をさせていただきました。

当ホテル宿泊予約サイトが沖縄のみなさんにお役立ていただけましたら幸いです。

今回ご紹介いたしますホテルは 松山の繁華街にも近くて便利なホテルエアウェイです。
とまりんにも近く、離島行きのロケーションが高く、リピート率が高いホテルになっています。
Posted by 那覇市内の格安ホテル情報と当日予約 at 2009年04月14日 11:12
DFSにも近いので夜遅くまでショッピングが楽しめる。また、DFS内にレンタカーの営業所があるので、行動に便利。朝食がバイキング形式で無料なのもいいですね。
Posted by 那覇市内おもろまちエリアのスーパーホテル那覇・新都心 at 2009年04月15日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。